07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

八代市社協のできごと

八代市社協の行事・イベントなどを中心に情報発信していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

陶芸家への道 

こんにちは、風薫るさわやかな季節、皆さんいかがお過ごしですか??


千丁支所、ふれあい千丁では、利用者のおじいちゃん、おばあちゃんに紙粘土で花瓶を作って頂きました!



皆さん、ペットボトルに紙粘土を自由にはりつけ、思い思いの形に仕上げていかれました。
花瓶につける花の花びらを一枚一枚、丁寧に作られ、ゴージャスな薔薇が咲いたり、くまモンがいたり♪
ビーズで飾りつけをされたり、皆さんの個性光る、世界に一つだけの花瓶が出来上がりました!


皆さん、真剣な顔で、花瓶とにらめっこ


DSC00440.jpg


手を真っ白にされながら、はい、チーズ★


DSC00439.jpg



出来上がったら、一日乾燥させます

そして色付け!


DSC00460.jpg



皆さん、素晴らしい陶芸家に大変身され、素敵な花瓶を作られました★


真っ白い指と、眩しい笑顔が眩しかったです。


皆さん、お疲れ様でした






category: 千丁支所

thread: デイサービス - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

い草のれんと孫の手と靴べらのプレゼント♪ 

こんにちは、暖かくなってきました。

梅の花が満開ですね。
春本番までもう少しでしょうか。

さて、千丁支所(パトリア千丁)では、
お客様よりい草ののれんと、竹で作られた孫の手と靴べらをご寄贈いただきました。


DSCF2200_convert_20130306161724.jpg


千丁町特産のい草を縒って作られたのれんで、一本一本に物凄く手間暇がかかっています。
熟練の業が光っていますね。手作りの温かみを感じます!
い草の里千丁らしい作品です。



DSCF2240_convert_20130306161805.jpg


そして、お正月にパトリア千丁の玄関前に飾られていた門松の竹で作られた孫の手と、靴べらです。
やはり、既製品とちがって、温かみがありますよね。


DSCF2243_convert_20130306161822.jpg



手間暇がかかっていて、使いやすいようにとの配慮がされています。
デイサービスの利用者さんからは、とても使いやすいと評判です





こういった地域の方々の、心配りを頂く中で、
パトリア(イタリア語でふるさと)の名のように、
地域の皆さまの身近な施設であれたらいいなと思っています★


category: 千丁支所

cm 0   tb 0   page top

かわいらしいお客様 

2月15日(金)、八代市社協ふれあい千丁に2名のかわいらしいお客様がいらっしゃいました。

千丁町の子育て支援センターとの交流会として開催したもので、

最初は緊張気味だったかわいらしいお客様たちも、すぐに

ディサービスのおじいちゃん、おばあちゃん達と楽しく遊び始めました。

ボール遊びや、体操、歌を歌ったり、終始和やかなムードで、楽しく過ごすことができました。


DSC00242_convert_20130225114210.jpg




おじいちゃんや、おばあちゃんたちも、とても嬉しそうでした。

可愛かなぁ~ (W´v`W)とずっと微笑んでいらっしゃいました。

category: 千丁支所

thread: デイサービス - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

リンク

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

アクセスマップ(本所支所)

メールでの問合せ↓↓

カウンター

どこからアクセス?

