09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

八代市社協のできごと

八代市社協の行事・イベントなどを中心に情報発信していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

東陽校区福祉推進協議会視察研修会 ”in菊池市社会福祉協議会 

平成25年8月20日(火)、東陽校区福祉推進協議会では、理事及びふれあい委員を対象に菊池市社会福祉協議会へ視察研修に行ってきました。

       P1020661_convert_20130821105307.jpg
パワーポイントを用いて菊池市の概要、菊池市の地域福祉、地区社協の取組、モデル地区の取組について詳しくご説明頂きました。

       P1020675_convert_20130821110740.jpg
        質問の様子。


       P1020667_convert_20130821110345.jpg
33名の皆さんが参加されました。

菊池市社会福祉協議会の皆さま、そして、ご発表頂きました関係者の皆さま、お忙しいなか、また、猛暑のなか研修を受け入れて頂きありがとうございました。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

中学生との交流 

 6月24日(月)東陽地域福祉保健センター「みどり」で、東陽中学校1年生27名が参加してデイサービスのご利用者さんと交流しました。この交流は、中学校の授業で、地域の高齢者の状況を知ること、一緒に活動することで交流を深めることを目的に開催されています。
P1020393_convert_20130626114846.jpg
東陽町の人口高齢化の状況や高齢者の身体の状況、福祉サービス等についての講話


P1020404_convert_20130626125545.jpg
三択クイズ!!  分かるかな~!?


P1020411_convert_20130626130224.jpg
リーチ!!  ビンゴゲーム


P1020439_convert_20130626125829.jpg
新聞紙で梯子が出来ました。  新聞紙を使って寸劇。

 中学生との交流に、デイサービス利用者の皆さんも大変喜んでいらっしゃいました。
 東陽中の皆さんありがとうございました。
 また次の機会をお待ちしています。


category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

消防訓練 

八代市東陽地域福祉保健センター(八代市社協東陽支所)では、

毎年、春と秋に消防訓練を実施しています。

今回は、平成25年3月22日10:30より調理室からの出火を想定して、
通報訓練、消火訓練、避難訓練の3つの訓練を実施しました。
IMG_1020_convert_20130322105203.jpg
出火報告の後に館内放送により避難開始!

・通報訓練
 出火報告があった後、消防署(119番)へ通報しました。
IMG_1022_convert_20130322105248.jpg
通報時の緊張感が漂います。

・消火訓練
 施設内にある消火栓をよりホースを伸ばし放水する。
IMG_1029_convert_20130322110729.jpg
さすが現役消防団!手際が良かったです。

・避難訓練
 ご利用者が動揺されないように避難場所(駐車場)へ誘導します。
IMG_1023_convert_20130322105325.jpg
皆さんの協力がありスムーズに避難ができました。

IMG_1032_convert_20130322105428.jpg
最後に訓練ご協力へのお礼のあいさつ

館内すべての人が避難場所へ移動し人員確認を行い管理者より報告が
入るまで3分28秒かかりました。
緊張感を持って迅速に訓練ができたのではないかと思われます。

当センターを安心して利用いただくためにこのような取り組みを行って
います。


category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

雛壇飾り 

東陽地域福祉保健センターのホールに雛壇飾りがお目見えしました。

デイサービスのご利用者をはじめご来場いただいたお客様の目を
楽しませています。

飾り付け準備中
飾り付けをしています。毎年していますが年に一度なので苦戦中!

完成!
完成しました。立派な御殿付のお雛さんです。

見学
デイサービスのご利用者さんが見学に来られました。

「お雛さんは、よかな~。御殿は珍しかな。」
「うちにもあるばってん、なかなか出さんもんな」
など、話がはずんでいました。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

松高校区サロンサポーター研修会 

松高校区福祉会主催 サロンサポーター養成研修会開催!

平成25年1月30日(水)午後1時30分より松高公民館において松高校区
でサロンのお世話していただいているボランティアさん(サロンサポーター)
に参加をしていただいて「サロンサポーター研修会」を開催しました。

会長あいさつ
サポーター研修会であいさつをされる井上会長

研修に入り、「いきいきサロンの現状と運営」の説明がありました。
指導員説明
説明をする八代市社協 いきいきサロン担当 西指導員

説明の後に「自主活動に役立つレクリエーション」と題して参加者全員で
体を動かしました。

あいさつ体操
みんなで体を動かしましょう!「あいさつ体操」をしました。

室内ゲーム2
室内ゲーム1
一球一球に力が入ります。

ゲーム結果
「どっちが勝った?」室内ゲームは、白熱して
「もう一回やろー!」と声が上がっていました。


松高校区内では、11カ所サロンが実施されています。今回は、男性9名
女性25名 合計の44名のサロンサポーターさんが参加いただきました。
たくさん参加いただいたおかげで楽しい研修会となりました。
皆さんお疲れ様でした。

八代市内の各校区でこのような研修会は、年に1回は開催されています。
お住まいの校区でいきいきサロンに興味がある方は、校区福祉推進協議会
や八代市社協本所及び八代市社協各支所へお気軽にお尋ねください。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

うまく書けたかな? 

八代市社協ふれあい東陽(デイサービス)では、月に2回程度
デイお習字クラブを実施しています。

書道のご指導いただく方は、太江田久子先生です。

東陽町で書道教室を開いておられます。

生徒の子どもさんだけでも50名を超えるとか

太江田先生はお忙しい中にボランティアで永年ご指導をいただいています。

いつもありがとうございます。

皆さん教室を楽しみに待っておられます。
そして真剣に集中して練習をされます。

習字3
手本をしっかり見て力強く書かれています。

習字2
「賀正」うまくかけるかな?

習字1
ご自分の名前を記入中です

掲示
皆さんの作品を掲示しています。皆さんお上手です。

掲示2
大きな文字から小さい文字いろいろな形の文字に挑戦されます。
いつも個性豊かで心が癒される作品を書かれます。

お習字クラブメンバー
先生とクラブメンバー作品と一緒に、ハイ!チーズ

年に1回は「東陽町文化の祭典」に展示されます。
作品展示
昨年の「東陽町文化の祭典」で展示されたデイサービスの作品です。
今年の「文化の祭典」が楽しみですね。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

初詣 

新年、明けましておめでとうございます

八代市社協ふれあい東陽(デイサービス)では、1月4日から10日にかけて
『初詣』ということで八代神社(妙見宮)へ参拝しました。

参拝1
今年一年良い年でありますように!

参拝2
家族みんなが元気でありますように! 職員も一緒にお参りします。

おみくじ1
おみくじ引いてみまっしょかね。

おみくじ2
「おみくじは何だったね~」「そら~もう大吉たい!」

記念撮影
今年一年、元気でありますように! はいチーズ! 
笑顔が素敵です!

本年も八代市社協ブログをよろしくお願いします。
身近な出来事を手早くわかりやすくお伝えします。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

ゆず湯 

12月21日(金)
今日は、二十四節季のひとつ「冬至」です。

八代市社協ふれあい東陽(デイサービスセンター)では、
利用者様にゆず湯に入っていただきました。

ゆず湯

冬至にゆず湯に入るのは、日本の風習で各地で行われています。
ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。

ゆず湯にゆっくり
「今日はゆず湯? よかった~!」と喜ばれ、入られてから
「気持ちよかな~。極楽ばい。」と大満足のようでした。

当デイセンターのお風呂は、温泉を使用していますので更に温まって
いただけたのではないでしょうか。

ゆず湯に入って来年もお元気でデイサービスセンターにお越しください。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

東陽校区一人暮らし高齢者のつどい 

平成24年12月13日(木)八代市東陽定住センターにおいて
東陽校区福祉推進協議会主催
ひとり暮らし高齢者のつどい
が開催されました。
これは、東陽校区内の70歳以上のひとり暮らしに方を対象に開催されております。
今年は、参加者31名をお迎えして、第5回目を開催することができました。

オープニングアトラクションは、河俣保育園による
河俣保育園
和太鼓「河俣やまびこ太鼓」・「龍神太鼓」
元気いっぱい! 皆さんに元気を届けてくれました。

IMG_0744_convert_20121214131035.jpg
開催に当たり、あいさつをされる 正信ヨシエ会長

IMG_0760_convert_20121214153928.jpg
来賓あいさつをされる橋本八代市議会議員

あいさつの後は、氷川警察署東陽駐在所 鍬田巡査部長より
交通安全
「皆さんくれぐれも振り込め詐欺にあわないようにしてください。」
とお話がありました。

お待ちかねのアトラクション
よさこいラーメン
よさこいラーメンできたかな?

GO GO サマー
GO GO サマ~!ポーズも決まってます。

古城
普段は3人だけど、お休みのお友達の分も二人で頑張りました。

続いて太陽保育園の出番です。
太陽保育園
元気いっぱいに踊ります。

参加されている方々と手遊びもしていただきました
IMG_0829_convert_20121214162343.jpg
IMG_0833_convert_20121214162837.jpg
大変喜んでいただきました。

橋本校区福祉会理事より懐かしい歌の指導もいただきみんなで大合唱!
IMG_0843_convert_20121214162950.jpg
IMG_0847_convert_20121214163721.jpg
知っている歌だったので皆さん大きな声で歌われました。

そのころ、調理室は・・・。
IMG_0898_convert_20121214163621.jpg
お弁当のづくりの最後の追い込み(ご苦労様です)

さてさて、盛りだくさんの舞台では、徳永ふじ子さんより
IMG_0864_convert_20121214164730.jpg
「秘境五家荘山唄」をご披露いただきました。さすがにお上手です。

IMG_0893_convert_20121214164845.jpg
東陽民舞会からも4曲ご披露いただきました。
このほかにもオカリナ演奏による全員合唱などなど盛りだくさんでした。

お弁当が出来上がりました!
IMG_0920_convert_20121214165024.jpg
東陽特産のしょうがをふんだん使った、美味しくてヘルシーなお弁当が
できました。

皆さんでいただきま~す。
IMG_0913_convert_20121214165134.jpg
IMG_0919_convert_20121214165247.jpg
皆さんで食べるとおいしいですね。
昼食中に飛び入りカラオケ大会を実施して自慢ののどを披露されていました。

お昼をゆっくりとられた後は、お待ちかねビンゴ大会!
ビンゴ
「本日はご参加ありがとうございました。暖かくしてお過ごしください。
来年も参加をお待ちしています。」

ビンゴ大会も無事に終了して、今年度のひとり暮らしのつどいが終了しました。

つどい終了後、関わっていただいたスタッフみんなで反省会をされました。
反省会
反省会の中でよかったところや改善したほうが良いところいろいろご意見
をいただきました。

今年度の反省を踏まえ、来年度はさらに充実したつどいにしたいと意気込
んでおられました。

category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

松高校区一人暮らしのつどい 

平成24年12月4日(火) 松高公民館において松高校区福祉推進協議会
主催の松高校区「一人暮らし高齢者のつどい」が開催されました。

この催しは、松高校区の75歳以上の一人暮らしの方を対象に毎年この時期
に開催されています。この日も39名の方が参加されました。

民生委員・児童委員さん方が行事の進行を手伝っていただき、昼食会の
お弁当を婦人会の皆さんがすべて手づくりで愛情たっぷりのお弁当を作って
いただきました。

「あいさつ体操」秘密練習!
始まる前にあいさつ体操の秘密特訓をされる民生委員さん方


会長あいさつ
つどいの開催に当たりあいさつをされる井上会長

あいさつ体操
みんなでやりましょう!あいさつ体操! 指導は、八代市役所
「笑顔deあいさつ 日本一」運動の担当の中松さん
バックダンサーズは、民生委員さん方(特訓の成果がでましたね。)

P1020084_convert_20121206115025.jpg
みなさんも一緒にやっています。座ってもできる体操です。

その頃厨房は
食事準備
大忙し、昼食の準備中です。
P1020064_convert_20121206113323.jpg
盛り付けをして
お弁当
完成しました!美味しそう!


肥後琵琶を演奏される道雲(竹井純治)さん
肥後琵琶
肥後琵琶奏者は熊本県内ではお一人だそうです。

ほかにも振り込め詐欺等の防止に関するお話もあり盛りだくさんの内容
でした。

いよいよ皆さんお待ちかねの昼食です。
食事
先ほどのお弁当にお吸い物や果物「おいしい!」
「食べきらんごといっぱいある」
と喜びの声が聞かれました。
みんなで食べるとおいしいですよね。

食事の後、参加されている方から飛び入りがありました。
飛び入り
踊られているのは男性でした。お上手でした!

この後、井上会長の指揮で西先生の伴奏で懐かしい童謡を歌いました。
来年度も開催されることをお約束して、つどいを終了しました。
参加されていた方は、大変喜んでおられました。

今年残念ながら参加できなかった方はぜひ参加いただきたいですね。



category: 東陽支所

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

リンク

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

アクセスマップ(本所支所)

メールでの問合せ↓↓

カウンター

どこからアクセス?

