05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

八代市社協のできごと

八代市社協の行事・イベントなどを中心に情報発信していきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お花見 

平成26年3月26日より1週間程デイサービスで花見に行きました
天気も良く、ぽかぽか陽気で皆さん楽しんでおられました。

DSC00900_convert_20140403161304.jpg
桜と青空をバックに、ハイ!チーズ。

DSC00891_convert_20140403163649.jpg
「綺麗かな~」ベンチに座って桜を鑑賞中です。

DSC00877_convert_20140403161010.jpg
東陽町の運動公園にも行きました。

このように花見やその他の楽しい行事を年間を通じ八代市社協さわやか荘
(デイサービス)では企画しています。

ご利用になりたい方は、社協泉支所(℡0965―67―2018)
へお尋ねください。

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

介護予防教室(八代市泉町板木・保口) 

八代市社会福祉協議会では、山間へき地における介護相談等を
スムーズに行うために八代市より泉校区における「あんしん相談
センター」を受託しています。

今回(平成25年8月21日)は、板木・保口地区で「介護予防教室」
を開催しました。

民生委員さんあいさつ
森田民生委員さんよりごあいさついただきました。

説明1
基本チェックリストの説明(包括支援センター安寿の里より)

説明2
        認知症について
(八代市社協 あんしん相談センター 中西相談員より)

その他に「脳いきいきレクリェーション」や「介護保険制度」について
説明を行いました。

脳を使い、身体を動かし楽しい時間を過ごすことができました。

板木・保口地区は12戸の山間集落です。
当日は8名の方々ご参加いただきました。
地域の方々には、大変お世話になりました。

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

たのし~い納涼祭!(第2弾) 

昨日から始まった納涼祭日目

本日は、地元、泉町の「朝日花会」のご協力により開催されました。
会場は、昨日と変わって舞台のある泉憩いの家で行いました。

あいさつ
まず、朝日花会代表の岩本花枝様より皆さんにご挨拶

舞踊
三味線、舞踊、カラオケなどいろいろ出演いただきました。

笑顔があふれてます
和やかな雰囲気で笑顔があふれてます。

握手会
楽しい時間もあっという間に過ぎ最後の握手会
名残惜しいとみなさんしっかり握手されていました。

朝日花会の皆さん本当にありがとうございました。

次回は、7月30日(火)午前中に開催されます。
お楽しみに!

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

たのし~い納涼祭!!(第1弾) 

今年も納涼祭の季節がやってきました!

八代市社協さわやか荘(デイサービスセンター)では毎年7月下旬に
各方面のボランティアさん方のご協力により納涼祭が開催されます。

今年も7月25日から7月31日まで(土日を除く)実施しています。
ご利用者の皆さんも楽しみにされています。

まずは、本日第1弾、納涼祭の様子をお届けします。

本日(7月25日)の納涼祭の様子。
納涼祭2
金秀会の皆さん。毎年お世話になっています。

納涼祭1
利用者さんも一緒に「まつの木小唄」「安来節」「黒田節」「おはら節」
などなどたくさん皆さん歌われました。

花笠音頭
職員も飛び入り参加! 「花笠音頭」踊ってます。
なかなか様になっていましたよ!

ご近所の方々もお誘いあわせの上、見学いかがですか?
午前中の開催ですが詳しい時間は直接お尋ねください。
お問い合わせは、八代市社協さわやか荘 ☎0965-67-2018まで

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

あさがおの壁飾りづくり 

7月15日から22日にかけて八代市社協
さわやか荘(デイサービスセンター)では、
あさがおの壁飾りを作成しました。

まず、割箸で作った枠に蔓を見立てた折り紙を巻きつけます。
蔓

折り紙で折ったあさがおを貼り付けます。
あさがお

徐々に出来上がってきています。
壁飾り

皆さん上手にできました。
作品

涼しげな作品が、先日の七夕飾りと一緒にさわやか荘にたくさん飾ってあります。
ぜひ皆さんも見学にいらしてください。

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

職場訪問 

「泉中学校一年生 職場訪問」
本日9時に泉中一年生が職場訪問で『さわやか荘』へ2名来られました。

八代市社協さわやか荘(デイサービスセンター)の一日の流れ、職員が
具体的にどのような仕事をしているのか聞かれました。

説明
さわやか荘(通所介護)の説明中

交流1
交流2
ご利用者さん方との談話を楽しむ中学生

地元中学生の訪問ということもありご利用者の方々は、大変喜んでおられました。
また、機会がありましたらいつでもお越しください。

この日は泉町のいろいろな職場を巡りどのような仕事場があるか見学されて
いました。

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

七夕かざり ~吹流し編~ 

八代市社協泉支所さわやか荘では、七夕を前に吹流しの準備が進んでいます。DSC00201_convert_20130611163849.jpg
DSC00194_convert_20130611164354.jpg
みなさん手早く上手につなげていらっしゃいました。
(思っていたより大幅に早く・・・)
DSC00197_convert_20130611164531.jpg
輪っかをたくさんつなげていきます。
DSC00206_convert_20130611165203.jpg
つなげた輪っかをまとめていきます。
(この日は、八代農業高校泉分校の生徒さんが実習に来てらっしゃったので
お手伝いしていただいています。

DSC00213_convert_20130611164928.jpg
お花の飾りを作って
DSC00202_convert_20130611165051.jpg
くっつけたら、こんなふうにできます。
仙台七夕まつりの吹流しに負けない、さわやか荘の吹流・・・

七夕飾り

七夕飾り2


色とりどりの立派な吹流しが完成しました!!

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

こいのぼり 

こどもの日が近づいてきたので、八代市社協さわやか荘(デイサービスセンター)では、こいのぼりを作りはじめました。
DSC00131_convert_20130424142740.jpg
利用者さんに作成していただく前に、職員が下準備をしていきます。
(陰ながら努力をしています。)
DSC00134_convert_20130424115942.jpg

まずは、うろこを1つ1つ丁寧に貼っていきます。
DSC00153_convert_20130424135525.jpg
DSC00151_convert_20130424135620.jpg

だんだんこいのぼりが出来てきました。
DSC00149_convert_20130424135724.jpg
DSC00135_convert_20130424135904.jpg
たくさんのこいのぼりが、さわやか荘で元気に泳いでいます(*^_^*)
DSC00142_convert_20130424140036.jpg
DSC00143_convert_20130424135943.jpg
ご利用者の皆さんもこいのぼりのようにお元気で一年お過ごしください。

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

もうすぐひな祭り 

 八代市社協さわやか荘のデイサービスの利用者さんたちが、ひな祭りが近づいてきたのでお雛様を作成されていました。お内裏様とお雛様に金の屏風つきです。
DSC00096_convert_20130227111553.jpg
金の屏風を張り付けて、まもなく完成?

DSC00099_convert_20130227144225.jpg
こんなにたくさんのパーツから出来ています。


DSC00090_convert_20130227113219.jpg
完成品です。

DSC00098_convert_20130227113000.jpg
それぞれ個性のあるお内裏様とお雛様のできあがり(*^^)v

みなさん喜んで持ち帰られました(*^_^*)

category: 泉支所

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

リンク

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

アクセスマップ(本所支所)

メールでの問合せ↓↓

カウンター

どこからアクセス?

