FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

八代市社協のできごと

八代市社協の行事・イベントなどを中心に情報発信していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

熊本見守り応援隊(くまモン缶バッジ) 

23年度から県の取り組みとして、「熊本見守り応援隊」の取り組みがなされて
いるのはご存じでしょうか。

これは熊本県を中心に

熊本県民生委員児童委員協議会
社会福祉法人熊本県社会福祉協議会、
熊本県警察本部
民間事業者(熊本日日新聞社など13事業者)

が協力・連携し合い、地域の中で支援が必要と思われる世帯や子どもの安全などの見守り活動に取り組むものです。

昨年、県庁で協定が結ばれ、新聞紙上やテレビでも放映されています。

内容としては

 協定を結んだ新聞社、ライフライン関係事業者が日頃の業務において、地域住民に何らかの異変を察知した場合、以下の対応をとることとなっており、

(A)緊急性がある時は、速やかにその地域を管轄する警察署・交番・派出所に通報。
(B)緊急性がない時は、速やかにその地域の市町村社会福祉協議会に連絡。

Bの場合、連絡を受けた市町村社協は担当民生委員さんに連絡をとり、状況確認をおねがいし、必要であれば関係機関と連携し対象となる方を支援することとなります。

詳しくは熊本県のHPをご覧ください。
支え合って地域の絆~熊本見守り応援隊の取組み

また、この事業を広く周知するために、手引書、のぼり旗、ステッカーなどが作成され、協力事業所や民生委員さんに配布されています。

特に民生委員さんに配布されているのは、くまモンが使われておりとてもカワイイものとなっています。

今年、熊本県民児協で作製され配布されたのは・・・
くまモン缶バッジ
くまモン缶バッジです

これまたカワイイですね。
(※ちなみに昨年はマグネットが配布され、自家用車にはって活動されている民生委員さんもいました。)

民生委員さん以外で欲しいという方も出てくるかも・・・

category: 本所

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shakyo8246.blog24.fc2.com/tb.php/6-950aa994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

リンク

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

アクセスマップ(本所支所)

メールでの問合せ↓↓

カウンター

どこからアクセス?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。